

| | - | - |
| - | pookmark |

家族で写真を共有するSNS
新たなスタートを切る季節。
特にお子様のいらっしゃる家族は写真などを
多く撮る機会が増えているのではないで
しょうか?
せっかく、撮影した写真、皆でシェアーしたい
ですよね!

今日ご紹介するのは、限られた人だけ、写真を
見ることが出来る、家族に特化しているSNS
アプリをご紹介します。

kazoc(カゾック)

kazoc

こちらのアプリは、妊娠中の記録から、子供が
産まれてからの成長記録、もちろん、写真も
記録することが出来ます。

それらの記録を招待した人だけが見れるため
遠方のおじいちゃん、おばあちゃんなどとも
シェアー出来るため、皆で子供の成長を見守
る事が出来ます。
こちらは、yahooのIDが必要となります。

nicori

nicori

次に紹介するのは、写真や動画などを最大
10人まで共有出来る

アプリnicoriです。

nicoriで撮影された写真は自動的にカレンダー
に自動的に整理だれるので、子供の成長記録を
残すのに最適です。
また、誰がその写真を見たのかの足跡機能や、
家族の中でも見せる公開範囲が選べるため、
パパとママのラブラブ写真もこっそり撮影
しておくことも可能です。

家族SNSウェルノート

ウェルノート

こちらは、家族だけのSNSとなります。
家族だけのニュースを更新したり、家族で
スタンプを送り合ったり、写真は撮影するだけなく、
毎月30枚好きな写真をプリントアウトして送って
くれるなどなど。

家族だけのSNSで、より家族の絆が強く
なりそうですね。

ご紹介したアプリどうだったでしょうか?
それぞれ特徴があるので、家族で話し合って
決めてみて下さいね。
| 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

今年も堪能しました(*´ω`*)
あっとゆう間に散ってしまった桜。
もうちょっと我慢したら、葉桜が楽しめる
季節になりますね。

今年も、たっぷり、お花見堪能しました。

桜

ちなみに、こちらは中目黒の川沿いです。

目黒川は、世田谷・目黒・品川と3つの区に
またがって流れる川で、池尻大橋〜亀の甲橋まで
約830本の桜の木が植えられています。

毎年、とっても綺麗なんですよ!


| 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

頑張れ!就活生
早くも3月が終わりますね。
街にはリクルートスーツを着た、就活生をよく
目にする季節となりました。

そんな中、日本の就職事情をシニカルに描いた
「就活狂想曲」という動画が話題になってい
ましたね。
7分28秒ほどの映像です。


就活狂想曲


まだ、社会に出ていない時点で、自分が行きたい
会社やりたい職業、選択することは、本当に大変な
ことだと思います。

ただ、それを、何処かの時点でとことん
突き止めないと、
結局「こんなはずじゃなかった…」
「自分の居場所はここじゃない」って思い
つづけるような気がします。

自分と向き合うことを半ば強制的にさせ
られる、それが新卒採用なのかもしれ
ませんね。

就活狂想
| 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

スプーン1杯、ぐるぐるぐる。6回まわして、はい出来上がり。
スプーン1杯、ぐるぐるぐる。
6回まわして、はい出来上がり。

これ、変な呪文じゃありません。。。

正解は、コレ↓です。



事の始まりはradikoで何気なくFM NAC5を聞いて
いた時のこと、GOGOMONZという番組を聞いて
いた所、豆腐を食べながら寄席を見るイベント
あるので応募して下さい。というのを聞いたのが
始まり。

なんか、楽しそうなので、応募した所、運良く
当選。そして、三和豆水庵さんの豆腐と
豆腐で出来たソフトクリームをいただくことに。

三和豆水庵さんと言えば、そう、あの
波乗りジョニーの会社さんです。


当日は、温かい豆乳が配られ、そこにスプーン1杯
のにがりを加え、6回くるくるとまわしフタすること
約2分。

とっても美味しい、お豆腐の出来上がりです!!
お塩でいただいたのですが、とっても美味し
かったです。

ソフトクリームは初公開!とのことでした。
さっぱりしていて黒蜜をかけると、さらに美味しさが
アップしました!!

その後、ラジオのパーソナリティでもある
三遊亭鬼丸さんの落語を。


初心者でもわかりやすいように、考えられていた
ようでとても、面白かったです。

最後に、何故か、じゃんけん大会が☆彡

そこで、なんと、強豪をバッタバッタと投げ
倒し!?ゲットしちゃいました、三和豆水庵
さんのお豆腐セット。

豆腐

人生の中で、こんなにお豆腐に囲まれたこと
はないくらいの量を送っていただきました。


賞味期限のこともあり、我が家だけでは
食べきれないので、いろんな方に
おっそわけして、美味しくいただきました。


FM NAC5さん、三和豆水庵さん、
ありがとうございました。


| 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

Facebookの目的が露出増加からブランディングの浸透へ
株式会社グループライズさんが運営されている
facebookページ運営白書の最新版が発表されましたね。

こちらの調査では、「目的」「運営に割いている時間」
「活用しているソーシャルメディア」
など、企業のFacebookページの運営に関する22問の
質問に関する回答がまとめられています。

興味深い点として、前回までは、アメリカも日本も
Facebookを活用する目的として「露出の増加」
が1位だったのですが、今回の日本の調査では
「ブランディングの浸透」が「露出の増加」を
抑えて1位になっている点です。

今まで海外と同じような流れで発展してきたように
思えるFacebookページが日本独自の使われ方に
なっていくのか?今後も是非ウォッチしていきた
いものです。

そんな、Facebook運営白書を運営されている
グループライズ斎藤さんのインタビュー記事
アップしました。

是非ご覧ください。

参照:Facebook運営白書
| 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

最近、こんな本読みました。
評価:
藤井 大輔
日本経済新聞出版社
---
(2009-02)
コメント:ライトな文章なので、読みやすいです。

最近読んだ本をちょこっと紹介です。

「R25」のつくりかた。

首都圏の駅でよく見かけるフリーペーパーR25。
今年で創刊から5年がたつそうです。

最近は当初の勢いは落ちてきているように
見えなくもないですが、創刊時はかなり
画期的だった、R25のプロジェクト立ち
上げ時の話が書かれています。

かなりライトな文章なので、さらっと読むには
いい感じです。
もうちょっと、突っ込んだ所を知りたくて、この本を
手にとったので、その部分はちょっと残念でした。

ユーザーの隠れた心理を紐解くことが大切なんだ
という部分ではいろいろ参考にしたい部分もあり、
また、こんなクリエイティブに関われたら
楽しいだろうなぁ。と、ちょっとうらやましくも
あり。そんな感じの一冊でした。

●参照:WEB R25



| 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

The Fancyを使ってみたよ。
写真共有SNSサイトThe Fancyがこの春から
本格的に日本に上陸するという噂を聞いて早速
登録してみました。

The Fancyとは、Pinterest同様、写真の収集、
共有サービスを提供しているのですが、最大の
特徴として、ソーシャルコマース色が強い
と言われています。

The fancy

使ってみた感想として、まだ始めたばっかり
ということもありますが、一言、いろんな
ことがわかりづらい。

Pinterestは、はじめてサイトへ行った時
皆が集めている画像がとっても綺麗で
感動したし、特に説明など読まなくても
感覚的にすぐに使いこなせたのですが
The Fancyは、ちょっと使いこなすまで
時間がかかりそうです。

また、コマース色が強いせいか?
純粋に楽しめない。そんな気が
するのは私だけでしょうか??

このサービス、2012年に始まった
ばかりなので、これからよくなっていく
ことを願うばかりです。


| 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

do it pro bono!100プロジェクトおめでとうございます!
先日、サービスグラントが主催する
100プロジェクト達成!「プロボノシェアター
2013」に参加させていただきました。

プロボノという言葉はご存知でしょうか?

「プロボノ」とは、元は「公共善のために」を
意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源
とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、
職業上のスキルや専門的知識を生かしたボランテ
ィア活動】を意味します。

プロボノとは、NPOに対して「お金」を支援
するのではなく、自分たちのスキルやノウハウを
提供し、支援するというものです。※1

サービスグラントは、
プロフェッショナルスキルを持った社会人とNPOを
マッチングする中間支援型のNPO団体になります。

2005年に代表の嵯峨さんが一人でライフワークとし
てはじめられ、その頃にはプロボノ(2010年が
プロボノ元年と言われています。)という言葉も
無かったなか、徐々に支援する人が増え、支える
仲間が増え、2013年に、100プロジェクトを
達成されたとのことです。

プロボノ

本当におめでとうございます!

今回は、100プロジェクトを達成したお祝いに
開かれたイベントだったのですが、縁あって
私も以前プロボノとしてプロジェクトを
お手伝いさせていただいた関係で、こちらの
イベントにお邪魔してきました。
イベント当日は、物語形式で、各NPOが支援
している方の社会課題・支援する方の思い
そして、実際にプロボノとして参加した
人の気付きなどを、共有する形で進められ
ました。


●みんなでシェアする5つのテーマで語られた
内容は以下の通りです。

<児童養護>〜親の離婚や貧困・虐待で家族と
暮らせない子ども達がいます〜
登壇予定NPO:NPO法人ブリッジフォースマイル


<不妊>〜男性にも増えている不妊。決して
特別なことじゃない〜
登壇予定NPO:NPO法人Fine 松本亜樹子さま
プロボノワーカー:小川哲さま

<労働問題>〜1人で頑張りすぎていま
せんか?〜
登壇予定NPO:NPO法人労働相談センター
矢部明浩さま


<路上生活者>〜若者・女性が増えてる?
統計に乗らない実態〜
登壇予定NPO:NPO法人TENOHASI
清野賢司さま


<人権>〜人権侵害から人々を救うために、
国を動かすという戦略〜
登壇予定NPO:ヒューマン・ライツ・ナウ


当日のイベントの様子はサービスグラント
サイト内で見ることができますので興味が
ある方は是非ご覧下さい。

自分のできることを、ちょっとずつ提供
しあうことで、もっと良い社会になる
ことを願いつつ。。。

※1.引用・参照:特定非営利活動法人
サービスグラント
| 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

安くて美味しいと話題のいなばのカレーを食べてみました。
ネットで安くて美味しいと話題になっている
「いなばのタイカレー」プレゼントしていただい
たので(ありがとうございます!)
美味しくいただきました。

イナバのタイカレー

まずは、レッド缶を。

イナバのタイカレー

ココナッツが入っているので、かなりマイルドです。
味は美味しいです。

イナバのタイカレー


今回はスタンダードにご飯と一緒に。
チキンが5つくらいゴロゴロ入ってました。

確かに100円でこれはお買い得感があるかも。


ただ、これ単品でご飯と食べるというのは、
なんとなく寂しい感じがするので、グリーンは
このへんを参考に是非アレンジして食べてみたい
ですね。

食べたら追記します!

3年ほど賞味期限があるみたいなので、
非常用バックに入れておくのもいいかも?


| 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

花粉の季節に使いたいiPhoneアプリ・ベスト3!!
気がつけば、12分の1があっとゆう間に
過ぎてしまいました。(;_;)

今日は、天気予報によると春めいた陽気になるとの
こと。

そうなると、やってくるのが、あの目の痒みや鼻の
痒み…。そう花粉症です。

私も例年だと、そろそろ痒くなる時期なので病院に
行かなくっちゃ!

そこで、今日は花粉症関連のiPhoneアプリ紹介です。

花粉症

●花粉症ナビ(無料)
花粉症日記をつけたり、病院を探したりと
いろいろな機能がついています。
客観的に自分の症状を記録して、お医者さんに
症状を伝えるのに役立ちそうですね。

速攻お悩み改善のつぼ
●速攻お悩み改善のつぼ(無料)

もうすぐ、プレゼンなのに、鼻水がとまらない。
そんな時に、便利そうですね。
つぼってどれくらいの時間押したら効果的なのか
などがわかりにくいのですが、こちらのアプリは
タイマーついているので、安心です。

花粉症

●花粉アラーム(85円)
自分が設定した時間に、花粉状況
をお知らせしてくれます。

花粉状況

こんな感じに。
warningなんて警告出された日には、外から
一歩も出たくなくなりますがwww

つぶやき機能でtwitter上で花粉症仲間と
辛さ?を共有したり、表示された
花粉に息を吹きかけて、消して
ちょっと心を和ませてみたり。


アプリを使っても根本が解決されるわけでは
ないので、対策をきちんとして、プラスαとして
アプリのチカラをちょこっとかりながら、
これからの季節を頑張って乗り越えていきたい
ですね。


| 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
twitter
Twitter Button from twitbuttons.com
Link