

| | - | - |
| - | pookmark |

今日購入した本
評価:
アル・ライズ,ローラ・ライズ,共同PR株式会社
翔泳社
¥ 1,890
(2003-02-13)

今日購入した本。
明日Amazonから届く予定。

読んだら感想また書きます。












| 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

たくさんのパワーをいつもありがとう☆
評価:
幸田 フミ
かんき出版
¥ 1,470
(2010-12-10)
コメント:ITに詳しいひとでのそうでない人でもはっとする裏技満載です。

評価:
小山龍介
東洋経済新報社
¥ 1,575
(2010-12-03)
コメント:欲しかった情報が満載です。

Evernoteって皆さん使ってらっしゃいますか?
私は使いまくりです。ww

Evernoteとはとにかくすべてを記憶させておくツールです。
例えば、クライアントから頼まれたこと、観たい映画、
美味しいお店、一瞬を切り取った風景写真など自分が
発見したもの、見つけた物、感じたものを、ぽいぽいと
ほおりこんでおくポケットみたいなもの。

自宅のPCでも、外出中のiPhoneでもいつでも、
どこでもアクセス出来るから、隙間時間に、
見直したり出来てとっても便利なんです。

そのEvernoteの中に、心に残った言葉や
モチベーションをアップさせるための言葉
[セルフマネージメント]という項目を作って、
毎日読み返しているんですが、その中に、
らばQというブログからコピペさせていただいた、
[成功したい人が知っておきたい12の項目]
というのがあります。

何をもって成功というのか?成功とは
なんぞや?と思う部分もありますが、、、。
そこは割愛して。

その中に、[自分よりも成功している人と
つながりを持つ]という項目があるのですが、
最初これを読んだとき、なんだかミーハー的?
な感じで、成功している人に媚びて、その人の
周りで自分も凄いんだって、勘違いする、
痛い感じなんじゃないのかな?
この人は成功してる人、そうでない人という
見方をするのはどうなんだろう?と違和感を
感じました。

ただ、読み続けてるうちに、最近になって、
おぼろげですが、こうゆうことなのかな?
という1つの答えが。

多分、自分から見て、この人素敵だなとか、
成功しているなとか成長し続けているなって
いう方って、人一倍陰で努力をしている人
たちで(本人は努力とは思ってないかもしれ
ませんが)、常に意識的に成長し続けたいと
願っている人が多いように思えます。

そうゆう方たちと、話したり同じときを過ごす中で、
自分ももっと頑張らないと。負けてはいられない。
なんてずーずーしくも、その方たちを自分の次元まで
勝手に引きずりおろして、自分を奮い立たせるために
刺激をもらえる相手と、時間を過ごした方がいいですよ
ってことなんじゃないかと。

そう考えてみると、いつも私の周りには半歩も
数歩も、最近背中が見えなくなりつつある人など、
いつも、私を刺激し続けてくれる人たちが
たくさんいて。
みんな、あまりにもステキすぎて、落ち込むことも多い
のですが。

そんな中の一人、株式会社ブープラン
代表取締役の幸田フミさんが、9日に「手帳なんて
いらない 〜 ソーシャルネットワーク時代の情報
整理術 」という本を出版されます。

IT初心者でもスマートフォンやクラウドサービスなど
今話題のツールを使いこなすヒントが満載です。

私も一足お先に読ませていただいたのですが、
とても柔らかい文章で、IT,コンピューター?と聞く
だけで頭がストップしちゃうIT初心者の方でも、
とても読みやすい内容だと思います。

詳しい内容はこちらをご覧下さい。

微力ながら、私もコメント書かせていただきました。

[追記]
幸田フミさん南壮一郎さん合同出版記念パーティーに
参加させていただきました。
ふみさん記念パーティー

左から、ブログにてご紹介ありがとうございます。
出版おめでとう♪株式会社ブープラン幸田フミ社長
そして私。

早速、購入した本にサインをいただきウキウキしてると
正岡子規似の(笑)日清カップヌードル“hungry?や
サントリー・DAKARA『小便小僧』などのCMで有名な
中島信也さんが似顔絵を描いてくださるという
超プレミアな1冊に。

momo_3

また、小山龍介さんにも新刊いただきました。
クラウドHACKS!早速読みます。

hacks

皆さん、ありがとうございました☆









| 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

秋の夜長に
評価:
N.J.ゴールドスタイン,S.J.マーティン,R.B.チャルディーニ
誠信書房
¥ 2,100
(2009-06-09)
コメント:「説得は芸術ではなく科学である。」というだけあって、 なるほどと思う内容が多かったです。

評価:
ウジ トモコ
ビー・エヌ・エヌ新社
¥ 1,890
(2009-10-09)
コメント:デザインを発注する人にこそ、目を通して欲しい。 そんな内容です。

評価:
川島 蓉子
ポプラ社
¥ 1,680
(2009-09)
コメント:とても読みやすく、気になる社長が掲載されていました。

暑い夏も一段落。過ごしやすい日々が
続いてますね。

気がつけば10月中旬。今年もラストスパート
の時期がやってきました。

今日は最近読んだ本の中で、オススメだった
本を何冊かご紹介します。

●影響力の武器 実践編
―「イエス!」を引き出す50の秘訣
N.J.ゴールドスタイン,S.J.マーティン,R.B.チャルディーニ

社会心理学者による、人間の行動や意識が
どういったポイントで動くのか?という 事例を
中心に分析をしています。

六つの普遍的な社会的影響力の原理、 
1.返報性
2.権威
3.コミットメントと一貫性
4.希少性
5.好意 
6.社会的証明
に基づいた50の秘訣、テクニックを紹介している
本書。なるほどと思う内容が多く、読み込んで
実践に落とし込みたいものもいくつか
ありました。

こちらの前作である、「影響力の武器」(緑の表紙)
もあわせてオススメです。

●売れるデザインのしくみ
トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン
ウジトモコ

ウジトモコさんの最新作。ウジさんは会って
見たい方の一人でした。
で、先日会いにいっちゃいました(笑)

うじさん

東海大学教授芦田先生とウジさんとの
共同でおこなわれた
「デザインとブランドアイデンティティ」
セミナー&特別講演。

とっても面白くって勉強になりました。

普段、哲学とは縁遠い生活をしているので
理解出来るか?ちょっと心配だったのですが
とても面白い内容でした。

一番印象に残ったのが「過去は現在にしかない」
ということ。
例えば、例として芦田先生がお話したものを
かいつまんで書くと、
野球のイチロー選手。
イチローといえば、誰もが知っている名選手。
そんな彼の子供の頃の話を近所の人に聞いたら
きっと、「彼は子供のころから野球が得意で」
とか「いっつも野球をやってましたよ」なんて
言葉が聞かれるはず。

でも、野球が得意で子供の頃野球ばっかり
やってたのは、イチロー選手だけでは決してない。
今、普通にサラリーマンやっている人だって、
昔は、、、なんてよくある話。

でも、イチロー選手があそこまで、一流の選手に
なったからこそ、「野球が子供の頃から得意」
という過去がフューチャーされているというお話。

過去をよかった事にするか否かは自分次第って
お話ですね。

肝心の本の内容ですが、デザインを発注する側の
企業さんに是非読んで欲しい内容です。
デザインなどわからないという方でもとても丁寧に
書かれているので、オススメです。

●社長とランチ-なぜこの会社は人の心を惹きつけるのか
川島 蓉子


横川社長、青山フラワーマーケットの井上社長など
(ちなみに上記3名の方は私のお話したい方
リスト掲載中!です。
どなたかご縁を(笑))など、9名の社長のお話が
掲載されています。

社長本?って結構経営哲学とか堅苦しいのが多い中
社長とランチというタイトル通り、さらっと読める
そんな内容になっていました。

まだまだ、ご紹介したい本があるのですが、
長くなってしまったので次回ということで。。。








| 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
twitter
Twitter Button from twitbuttons.com
Link