

| | - | - |
| - | pookmark |

純度100%の暗闇
 先日、ダイアログ・イン・ザ・ダーク
に参加してきました。

dialog

1989年にドイツで、哲学博士アンドレアス
・ハイネッケの発案によって生まれ
たこの
イベント。
今では、
世界25か国・約100都市で開催
され、600万人以上(2009年時点)が
体験したそう。

ところで、この、イベント。
何をするかというと、最大8名の
グループを作って、(私の時は5名でした)
暗闇のプロである視覚障害者のアテンド
さんに導かれ、真っ暗な闇の中を歩き、
いろいろなことを体験するというもの。

目を開いても何も見えない世界、
どちらが前か後ろなのかさえ、わからず、
私が普段当然と思っていることが
まったく通用しない世界。

一緒に回った仲間(初対面)と
声をかけあい、今回私たちをアテンド
して下さった木下さんを信じ、前に進んで
行く中で、目でモノを見ていた時とは
まったく違った五感が刺激され、心地よい
感覚に。


今回の私がこの体験で感じたのは

●自分の常識と思っていることは、
まったくもって常識じゃないこと。

●ついつい、忘れがちだけど、近くに
いる人に声がけや思いを伝えようと
自ら行動することの大切さ。

●人間は支え、支えられている世の中
なんだってこと。

●人と繋がるって心地よくて安心なこと
なんだってこと。

これは、体験しないと、なかなかわから
ない感覚なので興味がある人は是非
チャレンジしてみて下さい。

最後に、この活動が日本でも多くの人に浸透し、
体験してもらうことで、もっと小額な金額で、
気軽に、皆が体験出来るようになイベントに
成長するといいなと思っています。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク




| 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

100人の経営者から、次世代へのメッセージ
昨日、銀座和光(並木館5階)で開催されている
海田悠写真展「産業人魂」という写真展を
今回のプロデューサーである、
林さまに同行していただき見に行って
きました。

100人の日本を代表する経営者の顔、顔、顔。

皆さんとても素晴らしい表情。

優しさ・強さ・厳しさ、そしてたくさんのパワーが
各々の写真の中に感じられ、とても素敵な写真展でした。

また、次世代へ向けたメッセージも力強く心打つものばかり。

特に印象に残ったのが、鹿島建設、中村満義氏の
言葉の一部
「出来るか?出来ないかではなく、するか?しないかだ。」

思わず、心のなかで、はい!やりますって答えてしまいました。(笑)

こちらの写真展は11月27日までです。たくさんの
パワーがもらえるので、お時間がある方は
是非、足を運んで見てください。




| 13:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

復活!
いつからだろう?まったくラジオを聞かなくなった。
仕事中は自分の集めた音楽を流し、車の中は映画やらテレビを見るようになり、
気がついたらラジオから遠ざかってた。

きっと、私だけじゃないんじゃないかな?

そんな、私が最近、ずっとラジオづけに。

何故ならradikoが登場したから!!

使い方は簡単。radiko(http://radiko.jp/)にアクセスして、自分の聞きたいラジオ局に
アクセスするだけ。
これ、ほんと便利。

ほどよく音楽が流れ、ちょっと気分転換にDJの話を聞き、知らない情報にちょっと驚き。
いいバランス。

最近はtwitterと連動していたりして、何気に進化してるし。

そういえば、j-waveで池尻大橋特集をしていたんだけど、氷川神社ってパワースポットだったんだって!


| 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

twitter
昨日は中目黒サロンにて、twitterの勉強会に参加しました。
いらっしゃっていた方々、なかなかお会い出来ない方が多く参加されていて、いろんな意味で刺激的な会でした。

また、皆様プレゼンが上手。すばらしいです。とても勉強になりました!
お名前を出していいのかな?わからないので詳細は保留にしておきます。

ただいま、ちょっとした企画を考え中なのですが、いろんなソーシャルメディアを絡めていくと何か楽しそうな感じがしてきました。

ちなみにtwitterでは、archaic_pureteでつぶやき中です。
ブログより、頑張らなくていいので、twitterでつぶやく回数が増えてきました。
見つけたかたフォローお願いします。


| 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

今更ながら
風景

GWは、↑こんな所に行ったりしてました。

また、購入したまま、手つかずだった本を片付けなきゃと思い、、。

若い頃は、流行っているもの=ステレオタイプ的でかっこわるい=それらはスルーするという思考回路が働いていたのですがある程度、大人になった今は、流行っているもの=何かしらの理由が必ずある=その理由を知りたい。という風に変わってきました。

ということで、今回は、出せば売れること間違いなし!の勝間和代さんの本をチョイス!

先日たまたまサンデー・プロジェクトにご本人が出演されて、語っていらっしゃったのですが、世の中の本はほとんどが難しすぎるか、簡単すぎるかのどちらかで難しいことを優しくかくから、自分の本が売れるだという分析をしていらっしゃいました。

たしかに、とてもわかりやい内容で、「そう、そう!」と思わずいいたくなる言葉がたくさん。

特に時間に関する効率化に関しては、1日24時間、限られた時間、どのような立場で、どう過ごすのが、今の私にとってベストなのか?が最近の課題でもあったのですが、ちょっと
解決策が見つかりそうです。

PS,清志郎さんがお亡くなりになりましたね
ホント、かっこよかったです。
いろんな方が清志郎さんとの思い出や思いを語っている中で、
ケラリーノサンドロヴィッチさん(劇団ナイロン100℃・元有頂天)のブログがいちばん
私の心をとらえました。

清志郎さんもケラさんも、いろんな気持ちに整理がつかづにいた時代、私に音楽を通していろんなことを教えてくれた人たちでした。
「わかってもらえた人」私もそうなりたいと心から思いました。




| 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

江東の二喬
評価:
---
エイベックス・マーケティング
¥ 2,892
(2009-03-11)
コメント:リン・チーリンかわいい。

評価:
横山 光輝
潮出版社
¥ 680
(1997-11)
コメント:面白いです。

レッドクリフPart2始まりましたね。
ということで、DVDで1を観ました。

私の中では三国志=横山光輝なのです。
こちら、マンガなのに60巻くらいです。
でも、とっても面白いです。

さて、話戻って、私は張飛好きなのです。

なので、あの映画の中の張飛を観ただけで
かなりテンションが下がりました。

でも、そんな悲しみにうちひしがれていた
私の心に一筋の光が。

小喬を演じたリン・チーリン。大ヒット
です。今回映画初出演らしいのですが
可愛すぎます。
そりゃあ曹操も人の奥さんだってわかって
いても、手を出したくなる気持ち
わかります。
周瑜は幸せものです。


????


すべて、小喬=リン・チーリン
だったらという私の妄想の世界です。



ということで、私の中では配役ばかりが
気になる映画でした。
内容は誰もが知っている三国志なので
とりたてて書く事もなく。
エキストラ集めるの大変そう。
とか、エーベックスだから獅童なんだぁとか
邪念ばっかりで、、、、、。

なんだか残念な感じでした。



| 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

基本は一緒
評価:
ピーター・グリーナウェイ
紀伊國屋書店
¥ 4,551
(2007-04-28)
コメント:シンメトリックな映像に注目

評価:
ジェーン・カンピオン
紀伊國屋書店
¥ 3,218
(2005-07-23)
コメント:サントラが最高です。

テレビねたで恐縮ですが、先日、笑っていいとも!
に久石譲さんがゲストとして出演されていました。

久石さんと言えば、ジブリ作品の音楽には欠かせない
人物。
私の大好きな監督のひとり、ピーター・グリーナ
ウェイにとってのマイケルナイマン的存在です。

ちなみに、マイケルナイマンが携わった作品として
ピアノレッスンの音楽は最高です!!!

さて、話は戻りますが、何故わざわざ、久石さんの
話をしたかというと、私が常日頃、思っていた
物作りの本質をついている発言をされていたから
なのです。

----------------------------------------------
いろんな技を使ったものよりはシンプルに
なればなるほど音楽って強くていいんですよ。

ほんのちょっと1音いじるか、そこにつける
コードが少し複雑か、その辺ですごく変わる。

音楽って白鳥みたいなもので、水面下で一生
懸命いろんなテクニック使っているけど、
メロディーは優雅みたいなのが理想。
----------------------------------------------

とのこと。私は音楽については、あまり
専門的なことはわかりませんが、これって
私が理想とする物作りの基本とまったく
同じ理論なんです。

また、こんなこともおっしゃってました。

----------------------------------------------
監督さんによって、ドアから出てきてイスに
座るまでの時間が違う。監督のテンポをつかむ
のがすごく大事。その段階で、自分が考えてる
よりは、生理的なテンポが速いなって思う時は
作品を手直しします、、、、。
----------------------------------------------

これも、社会でモノ作りに携わる人にとって
必要不可欠な能力だと思うんです。
久石さんは、自分を全面に出して売り込む
アーティストではない。

作品や監督の意図を理解し、その中で、自分が
最高だと思うものを提案していく、音楽家で
あるというのが、感じられる一言。

久石さんという人物は、才能がベースにあるのは、
もちろんのこと、それプラス、ビジネス
スキルも高いからこそ幅広い年齢層に受け入れられる
作品を作ることができるのでは?と思った
瞬間でした。


| 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ほうき星
 昨日も今日もあいにくの雨
実は昨日24日はルーリン彗星
(ほうき星)が最も地球に最接近
する日だったのです。

再び戻ってくるのは、少なくとも
数万年以上先だそう。

別にロマンチストじゃないけど、
星や化石はとても興味ありです。

今はオリオン座&冬の大三角が
とても綺麗に見える時期。
疲れた時にふと上を見上げると
なんだかホッとします。

あー。天体望遠鏡が欲しいなぁ。。。。。

降るような星空をみたいなぁ。。。。。。


| 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

JUMBO HOSTEL
最近、話題のJUMBO HOSTEL

正直、ストックホルムまで、わざわざ行って、
飛行機に宿泊するって、、、、。
と思っていたのですが、

HPを拝見すると、ちょっと未来的な感じがして
ちょっと素敵だったので、ご紹介を。

計器類が残るコックピットを改造したスイート
ルームもあるそう。

飛ばない、ジャンボ、これいかに??





| 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
twitter
Twitter Button from twitbuttons.com
Link