

| | - | - |
| - | pookmark |

今年も堪能しました(*´ω`*)
あっとゆう間に散ってしまった桜。
もうちょっと我慢したら、葉桜が楽しめる
季節になりますね。

今年も、たっぷり、お花見堪能しました。

桜

ちなみに、こちらは中目黒の川沿いです。

目黒川は、世田谷・目黒・品川と3つの区に
またがって流れる川で、池尻大橋〜亀の甲橋まで
約830本の桜の木が植えられています。

毎年、とっても綺麗なんですよ!


| 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

スプーン1杯、ぐるぐるぐる。6回まわして、はい出来上がり。
スプーン1杯、ぐるぐるぐる。
6回まわして、はい出来上がり。

これ、変な呪文じゃありません。。。

正解は、コレ↓です。



事の始まりはradikoで何気なくFM NAC5を聞いて
いた時のこと、GOGOMONZという番組を聞いて
いた所、豆腐を食べながら寄席を見るイベント
あるので応募して下さい。というのを聞いたのが
始まり。

なんか、楽しそうなので、応募した所、運良く
当選。そして、三和豆水庵さんの豆腐と
豆腐で出来たソフトクリームをいただくことに。

三和豆水庵さんと言えば、そう、あの
波乗りジョニーの会社さんです。


当日は、温かい豆乳が配られ、そこにスプーン1杯
のにがりを加え、6回くるくるとまわしフタすること
約2分。

とっても美味しい、お豆腐の出来上がりです!!
お塩でいただいたのですが、とっても美味し
かったです。

ソフトクリームは初公開!とのことでした。
さっぱりしていて黒蜜をかけると、さらに美味しさが
アップしました!!

その後、ラジオのパーソナリティでもある
三遊亭鬼丸さんの落語を。


初心者でもわかりやすいように、考えられていた
ようでとても、面白かったです。

最後に、何故か、じゃんけん大会が☆彡

そこで、なんと、強豪をバッタバッタと投げ
倒し!?ゲットしちゃいました、三和豆水庵
さんのお豆腐セット。

豆腐

人生の中で、こんなにお豆腐に囲まれたこと
はないくらいの量を送っていただきました。


賞味期限のこともあり、我が家だけでは
食べきれないので、いろんな方に
おっそわけして、美味しくいただきました。


FM NAC5さん、三和豆水庵さん、
ありがとうございました。


| 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

安くて美味しいと話題のいなばのカレーを食べてみました。
ネットで安くて美味しいと話題になっている
「いなばのタイカレー」プレゼントしていただい
たので(ありがとうございます!)
美味しくいただきました。

イナバのタイカレー

まずは、レッド缶を。

イナバのタイカレー

ココナッツが入っているので、かなりマイルドです。
味は美味しいです。

イナバのタイカレー


今回はスタンダードにご飯と一緒に。
チキンが5つくらいゴロゴロ入ってました。

確かに100円でこれはお買い得感があるかも。


ただ、これ単品でご飯と食べるというのは、
なんとなく寂しい感じがするので、グリーンは
このへんを参考に是非アレンジして食べてみたい
ですね。

食べたら追記します!

3年ほど賞味期限があるみたいなので、
非常用バックに入れておくのもいいかも?


| 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

年を重ねるということ
私事で恐縮ですが、本日、お誕生日でした。
たくさんのお祝いのメッセージをいただき
感謝感謝です。

さて、先日とある人に「歳をとるのは嫌ですか?」
という質問をされました。

私は迷いなく「まったく」と即答しました。

この歳になると、そんなこと言ったら、また
強がっちゃってって言われちゃうかもしれま
せんが、歳を重ねれば重ねるほど、生きやす
くなっていると感じます。

勝手に自分で自分を縛りつけてきた、いろんな
ものが大したものじゃなかったんだって気が
ついたり、いろんな経験を経たからこそ、
今まで見えなかったものが、見えたり、
そして気づけたり。

まぁ、世間ではこうゆうのを「面の皮が厚く
なった」というのかもしれませんが…。

どのみち、歳をとることは、避けることが
出来ないこと。

せめて、美しくそしてしなやかに歳を
重ねていく努力はしていきたいものです。























| 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

忘れちゃいけないこと
私たちは、日々いろんなことを忘れてしまいます。

「人間は【忘れる】ことで生きていける」と
もよく言われますし、人間にとって必要な機能
だとは思うのですが、でも、絶対に忘れてはいけない
こともあるのではないかと思います。

今回ご紹介したいのは、米国Googleが「震災
遺構デジタル・アーカイブプロジェクト」にもとづき
撮影した岩手県・福島県内の施設のパノラマ画像
未来へのキオク」です。

未来へのキオク

これらは東日本大震災で被害を受けた施設の外観や
構内を撮影したもので、公開した写真を世界中の
科学者や研究者、そして一般の人と情報を共有
することで地震や津波が引き起こした被害を知って
もらう。

また、震災の記憶を風化させず、後世にその記憶を
継承するための助けとなればというプロジェクト
だそうです。

10年後、20年後改めてこれらの画像を見た時
私たちは何を感じ、何を思うのでしょうか…。
| 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

日常にポスト・イットをつける
 先日、慶應義塾大学 日吉キャンパス
(藤原洋記念ホール)でおこなわれたJ300+in横浜
にお邪魔してきました。

J300+YOKOHAMA

2009年に始まったこのJ300というイベント。

基本は女性企業家を300名集めるというのがコンセプト
で始められたのですが、今回は横浜市との共同主催と
いうこともあり、「プラス」ということで会場には
男性の方もちらほらいらっしゃっていました。

メインゲストは秋元康さん。
さすが、お話がとてもお上手であっとゆうまの
2時間でした。

お話を聞いた中でいくつか心にひっかかったことを
自分メモとして残しておくと、

・日常にポスト・イットをつけるように自分の中で
おこった「WHY」を貯めていくことが重要。

・キーワードは「あの」
例えば、秋元さんを紹介する時、最近では
「あの」AKBの産みの親である、秋元康さんとなる
わけで「あの」をどうやって作り出すか?
他との差別化が重要。

・これはよく他の経営者の方も言ってらっしゃって、
私も人生のキーワードとしている言葉なのですが
「人生やるかやらないか」それしかないということ。

人はやらない方が楽だからやらない理由をたくさん
見つけて迷っているフリ?してるけど、結局
究極言ってしまえば、「やるかやらないか」
どちらか。

先送りしてる時間が勿体無いから、とりあえず
やってみようよ。
ということをおっしゃってました。

多いに同感です。

私自身、悩んで答えが出ることに関してはとことん
悩むけど、そうじゃない場合は、悩む時間が
もったいないので、とりあえず前に進むことを
ずっと選んできました。

その事で、痛い思いもいっぱいしたけど(;_;)
選択しないで悩み続けていたよりも、結果的に
一歩踏み出してよかったと思っています。

もう一つ、それ、私も!と同感したこととして
自分の限界を作っているのは、いつも自分自身
だということです。

確かにどう転んでも物理的に絶対無理という
ことは世の中にあります。

でも、そうじゃないことも多く、これもさっき
と同じでやらないほうが楽だから、勝手に限界
作って言い訳しているだけのように思えます。

怠け心が顔を出したら、自分自身このエントリー
を見なおさないと!
そんなことやこんなこと、いろいろ思ったJ300+
でした。

さてと、今日も頑張ります!!












| 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

繋がっていくこと
先日、母方の祖母の99才白寿のお祝いを
しました。


誕生日

こちら、祖母の誕生日当日の新聞。

新聞

祖母は私にとって自慢のおばあちゃん。
99才になっても、毎日1冊ペースで本を読み
新しいことを学び、綺麗な景色や美味しいものを食べて
感動する、とてもステキな女性です。

本当に学ぶ所が多いです。


祖母から見ると娘・息子・兄弟などにあたる世代

祖母

祖母から見ると孫にあたる世代(私はこの世代)

孫世代

祖母から見るとひ孫にあたる世代

曾孫世代

祖母がいなければ、ここに私たちは存在しなかったの
かもしれないと考えると、命を繋げるというのは
本当に奇跡的で素敵なことなんだなぁと改めて
思いました。

来年は、100才!!また一緒にお祝いしようね!
| 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

16人に1人!!驚きです。
 突然ですが、10月は乳がん月間だって
知ってましたか?

私の身の回りでも、この病気にかかったと
聞くことが多くなってきたこともあり、
先日マンモグラフィー検査を受けて
きました。

初めての検査ということもありドキドキ
だったのですが、日本人女性は、16人に
1人がこの病気にかかっており、早期発見
により治る可能性が高い病気だそう。

とても人事とは思えませんよね。

ピンクリボン

10月初旬からピンクリボンフェス
ティバルとして各地でいろんなイベント
をおこなっているので目にした方も多い
のではないでしょうか?

都庁
都庁ライトアップ

健康あってこそ、思いっきり仕事が出来たり
プライベートを充実させたり出来るというもの。

いやはや、日々のメンテナンス&検査でいつまでも
元気でいたいものです。


(参照サイト)ピンクリボンフェスティバル
| 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

限界値を決めるのは自分自身なんですよね。
先日、カップラーメンミュージーアムに行って
きました。前知識としては、オリジナルカップ
麺が作れるらしいくらいだったんですが、、、、。


行った時間が遅かったということもあって、
時すでに遅し。
ついた時には整理券は終わっていて、
(´・ω・`)ガッカリ…

と思いきや、これが意外と楽しかったんです。

特によかったのが、百福シアター。

こちらは、日清の創業者である、安藤百福
さんがどうやってインスタントラーメンを
開発したかっていう14分ほどのムービー
なんですが、現在、日清の新卒採用
キーワードにもなっているクリエティブ
シンキングがわかりやすく紹介されて
います。

以前ソーカツタイムズでも取り上げた
ネタだったので、妙に親近感を感じて
しまいました。

日清


また、百福さんがチキンラーメンを発明
したのが、なんと48歳の時だそう。
もう、こんな年齢だから、〇〇だからって
いいわけするのはいっつも自分自身。

限界を決めるなんて勿体無い、って改めて
思いました。

日清


自分の持っているインスタントラーメンの
技術を公開することで、インスタントラーメン
業界自体を育てることを選んだ姿勢など、
現在のシェアーに繋がるような精神など、
ちょっとの間でたくさんの気づきがあり
ましたよ!


たかが、カップ麺、されどカップ麺。
オススメです。
| 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

今年の一文字
 今日は成人式。新しい年が始まって9日が
過ぎましたね。

2011年の一文字は【行】でした。

宣言通り!?いろんな所に行くことにより
いろんな方と出逢、いろんな御縁をいただきました。

その中でibukiというプロジェクトをスタートさせ
たり、ソーシャルリクリーティングの世界に足を
踏み入れたりと、学びの2011年でもありました。

今年は何にしようか?いろいろ考えて、まず、
文字制限の縛りをいれなければ【可視化】です。

いろいろ水面下で動いていたものを、今年は
目に見える形にシフトしていきます。

そして、一文字だと【育】です。
自分なりに、2011年、いろんな種をまいてきた
つもりです。

なので、それらの種から数多くの芽が出るよう
2012年は大切に育てていこうと思います。

お友達の家でやった新年会で、その字を書いた
のに、写真に納めるのを忘れてしまいました。

改めて色紙に書いて、忘れぬよう飾っておかないと!

2012年も全力で走り抜けます。

今年もよろしくお願いたします。



| 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
twitter
Twitter Button from twitbuttons.com
Link